2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧
共同発行地方債(きょうどうはっこうちほうさい) 全国型市場公募地方債を発行する地方公共団体が共同で発行する債券で、平成15年4月からほぼ毎月発行されている。地方財政法第5条で、発行額全額について、参加する地方公共団体は連帯債務を負うなど、安全性…
急騰(きゅうとう) 株式の市場用語で、相場が上昇している状態のときに使われる。相場が急上昇することをさす。 ----------------------------------------------------▼I'Rise Associates株式会社https://www.i-rise-associates.com/ ▼運営サイト https://…
キャッシュレス決済(きゃっしゅれすけっさい) 買い物などの際に、消費者がその対価を現金以外の手段で支払う(決済する)こと。決済手段には物理カードを用いたカード決済と、スマートフォン(スマホ)を利用するスマホ決済がある。カード決済の代表的なも…
基礎率(きそりつ) 年金制度において、掛金の算出等の財政計算を行う際、将来の収入や支出を推計するために用いる各種の基礎数値のこと。主な基礎率には、「予定利率」、「予定死亡率」、「予定脱退率」、「予定昇給率」などがある。 ---------------------…
企業向けサービス価格指数(きぎょうむけさーびすかかくしすう) 企業間で取引されるサービスの価格に焦点を当てた物価指数。情報通信、運輸、金融、保険などのサービスの需給動向を把握することで、景気動向や金融政策の判断材料となるほか、企業間での値決…
機械受注(きかいじゅちゅう) 代表的なマクロ経済指標の一つ。内閣府経済社会総合研究所が月次で発表している指標で、主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計。各企業が設備投資のための機械を機械メーカーに発注する段階をとら…
外需関連株(がいじゅかんれんかぶ) 海外事業の収益が重要な業種の株式のことを指す。代表例として自動車や電機、総合商社などがあり、なかでも輸出比率の高い業種の株式は輸出(関連)株ともいう。一方、主たる事業基盤が国内にある建設や不動産、通信など…
外貨建て債券(がいかだてさいけん) 円以外の通貨(外国通貨)で元本を払い込み、外貨建てで償還金や利息を払うことを約束している債券を外貨建て債券と呼ぶ。日本円の資金をこの外貨建て債券で運用し、最終的に日本円で回収する場合には、為替リスクが存在…
完全雇用(かんぜんこよう) 働く意思があるにもかかわらず、賃金水準に不満を持ち働かない自発的失業や、転職や労働条件の不一致から一時的に働かない摩擦的失業を除き、労働の意思と能力のある者がすべて働いている状態のこと。 -------------------------…
監査意見(かんさいけん) 監査法人や公認会計士など会計監査人が、企業の作成した財務諸表や内部統制報告書の監査結果について、監査報告書に表明する意見のこと。監査意見には4種類あり、監査人はいずれかの意見を表明する責任がある。すべての重要な点に…
為替の経常的取引(かわせのけいじょうてきとりひき) 「貿易」およびサービス等の取引から発生する「貿易外収支」を合わせたものを「経常収支」というが、経常収支の収支尻に伴って発生する為替の売買の需要が存在する。これを経常的取引と呼ぶ。一方、実物…
借換債(かりかえさい) 過去に発行した国債や地方債、社債などの既発債の償還資金を調達するために新たに発行する債券のこと。 ----------------------------------------------------▼I'Rise Associates株式会社https://www.i-rise-associates.com/ ▼運営…
株主の権利(かぶぬしのけんり) 株主が株式会社に対して持つ権利。権利確定日までに取引が成立すると株主の権利を得ることができる。 ----------------------------------------------------▼I'Rise Associates株式会社https://www.i-rise-associates.com/ …
株式無償割当て(かぶしきむしょうわりあて) 株式無償割当てとは、株式分割と同様に、株主の有する株数を増加させる制度で、会社法において、新しく導入されたものである。会社法の施行以前は、株式分割によって、ある株式を有する株主に対し、別の種類の株…
株式交換(かぶしきこうかん) ある株式会社が、対象会社を100%子会社にするための企業再編手法のひとつ。具体的には、子会社となる会社の株主に対して、その保有している株式を親会社となる会社株式に交換する。株式交換により100%親会社となる会社を完全…
株価指数(かぶかしすう) 株式市場全体あるいは特定の銘柄グループの株価の値動きを、ある時点を基準に一定の計算方法で指数化したもの。世界中の株式市場等で、様々な株価指数を毎営業日ごとに算出・公表しており、各国の株式市場あるいは銘柄グループ全体…
片端入れ(かたはいれ) 金利などを計算する場合の対象期間の数え方の一つであり、計算開始日を数えずに、計算終了日までを数える方法。おもに債券の利回り計算や、所有期間に対応する利払い(=クーポン)の計算をする際などには、残存日数や経過日数等の日…
貸株申込制限銘柄(かしかぶもうしこみせいげんめいがら) 貸借取引において証券金融会社が証券会社に貸し付ける株券の調達が困難になった場合に、貸借申込みの制限または停止など規制措置が実施された銘柄。制度信用取引の新規売り、制度信用取引の買い方の…
確定給付年金(かくていきゅうふねんきん) 従業員の給与水準や勤続年数に応じて給付額があらかじめ決まっている年金制度。年金数理に基づいて給付に必要な掛金が決定される。企業が拠出金を一括して運用し、給付を保証する。厚生年金基金や適格退職年金(20…
買うべし買うべからず(かうべしかうべからず) 「買うべきだといわれるときは、買わない方が良いのではないか」ということ。一般に買うべきだと考えられているときには、買いたくなるものであるが、そのようなときは、かなり買い進まれているので、買わない…
回転日数(かいてんにっすう) 投資家が信用取引を行う場合に証券会社が証券金融会社から資金や株券を調達してから返済するまでに要した日数のこと。また、投資家が信用取引を開始(買い建て、売り建て)してから反対売買を行い返済に至るまでの日数を指すと…
買い越し(かいこし) ある特定の売買主体(個人投資家など)が、一定期間内に、売却した株式(金額)を超える買付けを行った状態のこと。 ----------------------------------------------------▼I'Rise Associates株式会社https://www.i-rise-associates.c…
買い上がり(かいあがり) 大量の買い注文を出して特定の銘柄の株価を意図的に上げることにより、株価が上昇していると見せかけること。不公正取引のひとつである相場操縦行為として、罰則が科されることがある。 -----------------------------------------…
終値関与(おわりねかんよ) ある特定の銘柄の株式に大引け間際から大引けにかけて注文を出し、終値を意図的に直近の株価よりも高く(もしくは安く)約定させる取引のこと。特定の投資家が特定の銘柄に複数回、複数日にわたりこの取引を繰り返した場合、相場…
オフバランスシート(おふばらんすしーと) 会社の資産・負債であっても、バランスシート(=貸借対照表)に計上されないこと。たとえば、先物取引やオプション取引などの取引は、元本を想定して取引をおこなう。しかし実際に想定元本を払い込んだり、受取っ…
大引け(おおびけ) 証券取引所で1日の最後の取引をさす。午前立会(前場)と午後立会(後場)に分かれる売買立会において、前場の最後の取引を前引け、後場の最後の取引を大引けという。大引けで付いた終値は引け値と呼ばれるが、引け値が付かないまま取引…
欧州通貨制度(おうしゅうつうかせいど) 欧州連合(EU)の前身である欧州共同体(EC)が、域内の為替安定化などを目的として1979年に導入した制度のこと。英語名称はEMS(European Monetary System)。1976年の欧州通貨危機や1979年の第二次石油危機などの…
エンべディッドバリュー(えんべでぃっどばりゅー) Embedded Value、略称はEV。生命保険会社の企業価値をあらわす指標のひとつ。生命保険会社がすでに獲得した契約から生まれる将来利益の見積額(保有契約価値)と、貸借対照表に基づく修正純資産の合計で表…
MSCI指数(えむえすしーあいしすう) MSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)が算出・公表する指数の総称。先進国、新興国、フロンティア市場(経済発展の初期段階にある途上国)合わせて約70カ国・地域の株式市場をカバーしている。…
エコカー減税(えこかーげんぜい) 環境への負担が軽い自動車を対象とした税金の優遇制度のこと。国土交通省が定める排出ガスと燃費の基準値をクリアした自動車に対し、その性能に応じて、新車新規検査時等にかかる自動車重量税と、新車および中古車購入時に…