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I'Rise Associates株式会社|金融用語解説|事業報告

事業報告(じぎょうほうこく)

 

定時株主総会で株主に提供される書類のひとつで、事業年度ごとの会社の事業内容や状況に関する事実を文書により報告する書類のこと。旧商法では「営業報告書」と呼ばれ、会社の活動状況に関する重要な事項を記載するものとして、貸借対照表損益計算書などの「計算書類」に含まれていた。新会社法の施行後は一部内容が変更され、会計に関する部分以外の記載に重点を置いていることから、監査役会の監査対象ではあるものの、会計監査人監査の対象ではなくなった。

すべての会社に共通して記載されなければならないのは、「株式会社の重要事項のうち、計算書類に含まれないもの」、「業務の適正を確保するための内部統制システムに関する体制整備についての決定・決議」、「財務および事業方針の決定を支配する者に関する基本方針(買収防衛策に関する開示)」の3点。この他、公開会社における記載事項、会計参与設置会社における記載事項、会計監査人設置会社における記載事項などが規定されている。

 

 

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